波打ち際の貝塚

思ったことの備忘録

なぜ俺はイグアスを好きなのか

※この記事は怪文書かつ読書感想文です!
※この記事にはアーマードコア6の3周目までのネタバレがあります!

貴方は誰かを想い、枕を濡らしたことがありますか?
私はあります。つい最近も…

 

G5 イグアス

 

何で好きになったか分からん

イグアスと私のツーショット

イグアスと私のツーショット

イグアスをいつ好きになったのか、まるで分からないんですよね。
最初は「やたら突っかかってくるなコイツ」程度だったと思うんです(ミシガンは元気なお爺ちゃんだなーって思ってた)。それがどうして…ラスティはあからさまに見せ場があるのに…

3周目で脳を焼かれた哀れな私

イグアスの画像

待ってたぜ…野良犬ゥ…

やはり決定打は3周目だったと思います。ネタバレを踏んでたので「よぉ…待ってたぜ、野良犬」は知ってたんだけど、私はてっきり「待ってたぜ!!!野良犬ゥ!!!」みたいなテンションだと思ってたんですね。それが実際出されたものは、とても静かで…イグアスこんな静かに喋れたんか!?オールマインドと融合してるからかもしれないけど…とにかく驚いたわけです。

そしてトドメが「てめぇは先に地獄に行ってろ…」ですよ。どうして…どうしてそんなに優しく言うの?本当に嫌いな相手ならこんな言い方しません。


なぜイグアスに共感してしまうのか

 私の持病の話

私がADHD双極性障害持ちだからです。おわり。……これだけだと誤解されそうなので詳細に書きます。イグアスはかなり自分の感情に振り回されてると思うんです。情緒面で問題があるというか…、なんか分かるんですよ。

私はそこまで症状が酷いわけではありませんが、若い頃は情緒の上がり下がり(私は下がりが酷い)や希死念慮にかなり苦しめられました。あと睡眠障害にも。毎日毎日暴れ馬に乗って霧の中を走るようなものです。キツいっすよ。鬱が酷いときは、自分がいない世界に行きたいと思ってました。今は投薬治療の成果か、だいぶ良くなっています。

イグアスと私はだいぶタイプが違いますが(イグアスは他害性もあるしね…)、昔の苦しみを思い出して、同情してしまうわけです。

 透明な世界

私は脳内が多動タイプで、いつも脳内がうるさいです。酷いときはソワソワして何も手につかないこともあります。(服薬しているので仕事中はそこまで無いです)。

そんななか、今の時期(10月頃)は静かに感じる時間帯があります。涼やかな秋風に吹かれ、日暮れに近い紫色の空を見て、全てが研ぎ澄まされて美しいものを美しいと純粋に感じることが出来る瞬間…それがイグアスの言う「透明」な状態なのかなーと思います。

 二人だけの世界で

イグアスが621を殺したいだけなら「まとめて消えろ!」をしないと思うんです。イグアスは…ブルートゥ的な言い方をすれば、621と同じ舞台で踊りたかっただけなんじゃないか。でも621と自分の実力差を理解しているので僚機やデスボックリを用意するんですね。そしてお互いの殺意やコンディションが最高潮になったタイミングでパージするわけ。

最期の瞬間、イグアスは自分自身から解放され、自分の気持ち(621に対する憧れ)を肯定できた…んだと思います。それが私には自己受容に感じて、共感してるのかな。

621に撃破されるイグアス

遅すぎた告白

まとめ

イグアスの行動や選択は感情的で、客観的に見て間違ったものが多いです。しかし、彼は自分自身や運命に振り回されつつも最後まで621に食らいつきました。彼は…自分の人生を生ききったのだと思います。

最後に戦った相手がお前で良かったよ…イグアス…。

賽投げED画像

透明な世界

……。

……いや、

……嫌だ!

生き返れイグアス!!
お前も変異波形になれ!!!
俺と永遠に殺し合おう!!!!!

★おしまい★

おまけ

私のイグアス像はこんな感じです。画像は表情ラフ。小柄だといいな♪

イグアス幻覚画像

こういう幻覚デザはあんまり見かけない